うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

辞職支援の必要性

就職支援よりも辞職支援の方が必要!真面目な人ほど辞めれないことでパワハラ被害の悪影響を避ける方法。

tomoの冬用手作り石鹸レシピ

手作り石鹸の適した季節は春・秋。全身に使えるレシピはお手製ならではの肌や髪に合わせた配合に。

<生きづらさ対策>「待つ」ことの有用性

今まで絵を描くコツを生きづらさ対策のヒントに応用して紹介します。「待つ」ことの有用性について。

<パワハラ・モラハラ対策>逃げるが勝ち

家庭や職場において、複数からの モラハラ・パワハラを受けやすい人へ。

<生きづらさ対策>生きやすくなるための消しゴムの使い方

絵を描く上で、消しゴムの使い方のコツがあります。それが、生きづらさを抱える人のヒントにもなります。例を出してご紹介します!

<生きづらさ>絵を描くように人生の全体をみてみよう!

デッサンなど基本の絵の描く上でのポイントは、人生において、生きづらさを違う角度からみるヒントになることが結構あります。 まず「全体的な形を見る癖をつけること」からみていきましょう。

<HSP>人間関係を楽にする方法

HSP傾向の人は敏感なために日常生活で生きづらさを抱えます。それを楽にするための工夫を2つ紹介します!

ヒステリータイプの怒りスイッチは貴方に責任はない

あなたに突然ヒステリックに怒りをぶつけてくる人は、いわゆるヒステリータイプ。それってどんな人?分析結果。

HSPの人がするべき日常を楽にする工夫・後編

HSP傾向の人は敏感なために日常生活で生きづらさを抱えます。それを楽にするための工夫を2つ紹介します!

HSPの人がするべき日常を楽にする工夫2つ・前編

HSP傾向の人は敏感なために日常生活で生きづらさを抱えます。それを楽にするための工夫を2つ紹介します!

<内向型> HSPチェックリスト

「HSP」というタイプは1つの説として、内向型が行き過ぎる人、繊細すぎる人として、挙げられます。そのチェックリストを挙げてみましょう

<アロマ>お腹の調子をよくするレシピ

冷えや生理でお腹の調子が悪いときに使えるアロマレシピ紹介します!

<内向型>ストレス解消するしくみ

ストレス解消のしくみと内向型向けの方法を紹介します!

内向型のための疲労回復方法

内向型、引きこもりたい人のための、バランス重視の活動プラン案、紹介します!

<手作りアロマ>簡単フェイシャルクリームのつくり方

バリエーション豊かなアロマクリーム。フェイシャル用の作り方を分かりやすく解説します!

なりたかった自分との違いに落ち込む時は

いつかやろうとしてたことと、今全く違うな、できてないな、と落ち込む時。tomo流発想の変え方。

やる気のないグループワークの3つの進め方

学校や仕事でグループのワークをする時。やる気のないメンバーで、損な役回りを回避して進める方法3つを紹介します。

<初心者向け>簡単ダイエット・アロマレシピ

食べ過ぎ・飲み過ぎをリセットする、厳選4つの精油でできる!簡単アロマレシピを紹介します。

ブチギレた後に気をつけるべき4つの注意点

なめてきた相手に正当にブチギレた後、効果を持続するために注意すること4点を解説します!

なめられる人の、正しいブチギレ方。

なめられて理不尽な扱いにキレたい時、反撃にあわないように、キレ方の注意とやり方を説明します!

<節約>大雑把でOK!モチベーションを保つ買い物の計算法

節約しながら、買い物にいくことで運動したりストレス解消するための方法!気軽にできるざっくり計算のやり方。

仕事を辞めたくなる理由

パワハラ・モラハラ職場含め、仕事を辞める理由を実例に基づいて紹介します。何が一番しんどかったかをみて次に活かそう!

完璧主義は意識してほしい2つのこと。

物事がうまくいかない時に、落ち込みがちな几帳面、完璧主義の人のための意識すべき2つを紹介します。

人の目が気になって動けない人へ

アグレッシブに動きたいのに、いざとなると人の目が気になって億劫になってしまう人に。魔法の言葉と、視点を送ります!

<機能不全家族> 自分への信頼感を取り戻す

つらい家庭で自分を信じれない状態から、今すぐできる、脱する方法と考え方!

<機能不全家族>家庭と牢獄は紙一重

囲いで守られたの家の中、裏を返せば犯罪の温床となりうる環境。家がつらいという人へ。

[tomoの独り言] 孤独死がつらくない理由

結婚・子供=脱・孤独死ではない。多数派のイメージに操作されてることって案外多いよねっていう独り言。

なめてくる側の、見習うべき2つの特徴。

なめてくる人はあなたにないものをもっている。見習いたい2大要素を取り入れて、楽に考える練習をしましょう。

新しい生活リズムに慣れるために注意すること。

ダイエットや仕事で新しいリズムづくりする時に、なめられやすい完璧主義が気をつけたい3つのこと。

[tomoの独り言] チヂミ1/3分の消費量って・・。

ダイエットアプリと、tomoの心の会話。独り言です。さて、誘惑に勝てるのか!?