うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

tomoの冬用手作り石鹸レシピ

こんにちは!

 

 

手作り石鹸に適した季節は、

秋〜春です。真冬は気温が低過ぎて固まりづらいですが、

真夏は湿温が高過ぎて夏の方が難しいです。

 

手作り石鹸

 

てことで、

やっと冬用石鹸を仕込みました。

手作り歴はもう10年以上かな。

全身に使えるし、自分の肌や髪質に合わせた効能を配合できるので、便利。

何より高いシャンプー、洗顔料、ボディ用、リンスなどをそれぞれ買い揃えるより、

目に見えた材料で、肌に良いってのがあるから、

面倒だけど続けてます。健康の為もあり。

 

既製品がダメではないと思うし、普通に使う時もあるけど、

面倒な分実用的なことにやりがいとか、

自分で作ったものを自分が使う、っていう幸福感が得られるのもポイント高いから。

やれる間は続けたいかな。

トータルで見ると節約になるし。

 

まぁそんなこんなで、冬用石鹸レシピは今んとここれ。

・パームオイル 240g

・ココナッツオイル 120g 

・キャスターオイル 120g

・オリーブオイル 120g

・精製水 235g

 

今回はこれに、クレイ

・カオリン(ホワイト・ピンク)

を混ぜました。

 

乾燥させていく過程も、楽しみの1つ。

手作り生活、オススメです。

 

 

 *********************

感想は下のコメント欄にどうぞ!tomoへの個別ご相談はこちら。↓

salutia-creative.jimdosite.com