うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

<初心者向け>簡単ダイエット・アロマレシピ

おはようございます!

「舐められやすい人が楽になる」研究員、tomoです。

 

 正月、飲み会で食べ過ぎの人のために

気分もスッキリ、デトックス系アロマを紹介します。

 

 

ダイエットにいいアロマ厳選

 

 簡単アロマ利用法

まず、手軽に取り入れられるアロマテラピー法を

紹介します。

アロマバス

精油そのままだとお湯に混ざりにくいので、塩などの基材に混ぜてから使います。

使える主な基材はこちら。

・・デトックス、保湿にいい。天然の海塩がおすすめ。

はちみつ・・冬だと固まって使いにくいけど、精油としっかり混ざって肌にマイルドに効き、安い蜂蜜一本でかなり長持ちするので、お手軽さでは一番。

バスボム・・クエン酸と重曹で固めて作り、お湯に入れるとシュワシュワする入浴剤。炭酸による疲労回復効果もあり、疲労が溜まってる時の特別アロマバスにお勧め。

作るのに手間がかかるのでデイリー仕様には難しいけど、クエン酸と重曹を混ぜるだけで即席炭酸バスも作れます。

 

お風呂に入らずとも、洗面器にお湯を張って、アロマを入れて

手浴も手軽です。冷えにいい。

芳香浴

ディフューザーなどの芳香器を使って、香りを拡散させて、

鼻から精油の成分を取り入れます。

鼻の粘膜から脳にダイレクトに伝わるので、あらゆる目的に使えます。

芳香器がなくても精油瓶からそのまま嗅いでもOK。

アロマバスも芳香浴も兼ねている。

 

手軽な方法

ティッシュやコットンに精油を垂らして嗅ぐ・・ハンカチに垂らして持ち歩いてもOK。粘度の高い精油は色がつくが、匂いは人工のものと違って揮発して時間と共になくなるので手軽に使えます。

ディフューザー・・風圧で香りを拡散させる機械。あと、水を入れて加湿器のように拡散させるものもあります。キャンドルを使うものは火事になることがあるので気をつけましょう。

 

トリートメント

精油を基材のオイルと混ぜて、皮膚から浸透させながら、

マッサージで心身の回復や痩身に使います。脂肪が多いところは重点的に摘むように揉み込み、腕は脇へ、腹部から下半身は鼠径部のリンパへ流しましょう。

精油成分は皮膚から血液に入り、余分なものは排出されます。

20分程浸透させるのがお勧め。

手軽に使えるオイル

太白ごま油・・食用にある炒ってない透明のごま油です。マッサージ用が手に入りにくい場合は使えます。劣化もしにくく、日差しを和らげるためにも使える。

グレープシードオイル・・これも食用可。安いから食用を多用してます。初めて使う方はバッチテストは行いましょう。質感がさらっとしてるので脂性肌、夏向き。

 

ダイエットにいいお手軽レシピ

ダイエットに使える厳選4つ。

フェンネル・・料理にも使われ、ハーブティにしてもダイエットにいいです。スパイシーな香り。利尿作用、消化促進、便秘と鼓腸を和らげる。

 

グレープフーツ・・痩身オイルで有名。香りを嗅ぐとストレスによる過剰飲酒・過食が抑えられるとも。胆汁の分泌刺激で脂肪の消化を促す。利尿作用、セルライトの除去に。

 

ジュニパー・・葉と果実があり、果実のジュニパー・ベリーの方が品質が高い。ジンの香りづけに使われる。抗リウマチ、デトックス効果が高い。腎臓結石、利尿効果、セルライト、痩身、皮膚の引き締めに。

 

ブラックペッパー・・黒胡椒。精油はツンとした香り。ブレンドすると香りを引き締める効果も。心身ともにあたためる。やる気を起こす。健胃、吐き気、肥満に。

これも香りだけで食欲抑制、ダイエット効果がある。

 

他にローズマリー、サイプレス、レモン、パチュリも。

好きな香りがあれば足してブレンドしてみましょう。

 

レシピ

・アロマバス

塩・・15g

ブラックペッパー3滴

ジュニパー3滴

グレープフルーツ3滴

 

フタ付きの入れ物などに塩、次に精油を入れて、

よく降って混ぜましょう。当日中に使用。

1回分ですが濃度は高めです。必要に応じて減らしてください。

また柑橘系は肌に刺激があることがあるので、

ピリピリする人は塩によく馴染ませるか、蜂蜜などに混ぜてから入れましょう。

 

お風呂の中、お風呂上がりにマッサージをすると尚いい。

 

・トリートメントオイル

グレープシードオイル30ml

ブラックペッパー3滴

グレープフルーツ3滴

ジュニパー4滴

フェンネル4滴

 

これも濃い目の濃度。顔以外の使用で。

お風呂上がりの温まった状態で行うと効果が高い。

気になる所を集中的に揉みほぐす!なくなれ脂肪!

 

足裏、足首を重点的にするのも効果的。とくに足裏はツボが集まってるので、

土踏まず部分を強めに指圧して、胃腸を刺激しましょう。

 

しっかり強めでマッサージした後は、水分をしっかり摂りましょう。

 

デコルテの辺りをマッサージする時は、

ゆっくり深呼吸して芳香浴も行いましょう。

 

ブレンドする時は、好きな香りを混ぜてオリジナルを試しながら、

楽しんでみましょう。

 

 

 

 *********************

感想は下のコメント欄にどうぞ!tomoへの個別ご相談はこちら。↓

salutia-creative.jimdosite.com