うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

規則正しい生活を習慣化するために気をつけること。

 おはようございます。「舐められやすい人の研究所」研究員のtomoです。 

 

ストレスが溜まってしまう時、

やる気が起きなかったり、

思うように仕事や家庭が進まなかったり、

体や頭がだるい時、

 

精神的に「こうなりたい」という方向にいかずに

思考回路が後ろ向きで止まってるように感じることはないでしょうか。

 

不規則な生活をしていて、そういう鬱々した気分や、それが体調に支障をきたすと、

病院では「規則正しい生活をしなさい」とアドバイスされたりします。

 

 

時間で区切って生活している人は気づかないかもしれませんが、

「規則正しい生活」というのはシンプルでいて、とても重要なこととなります。

今までは健康でも、年齢や環境の変化と共に心身に不調をきたして気づくこともあるでしょう。

 

元々平日カレンダー通りの会社勤めしてる人は、自然と

規則正しい生活がなされていますし、

不規則な生活に慣れていて、且つ健康な人はそれ程重要ではないでしょう。

夜勤のある職種でも、一時的な夜型は基本的には健康を害しないので、

その範囲でシフトが組まれています。

 

しかしあまり外の繋がりがない在宅ワーク、主婦(主夫)や、フリーランスの仕事をしていたり、

または引きこもりになりがちな環境にいると、

中々単純な「規則正しい生活」が案外実施できてないことが

多いのではないでしょうか。

 

例えば心身健康な若者を、

昼夜逆転させてカーテンを閉めて一日中家でゴロゴロさせてみれば、

あっという間に心も体も何かしら不調が出てくるでしょう。

 

逆に通院して服薬していても、

仕事が続けられるなら出来るだけ続けた方がいいし、

無職なら復職するチャレンジをいつまでもした方がいいと思います。

 

金銭での収入を得なくても、

主婦や子育て、ボランティアといったことも、

それがやりたい事なら効果的です。

 

カラー心理・アロマテラピーで「規則正しい」リズムを助ける方法として、次のことが挙げられます。

 

<カラー・アロマの朝> 

 

朝は赤のもの、朝日(黄色・橙色など暖色)を見る。

規則正しい生活を習慣化するために一番気をつけること。



「赤」は「行動力」「集中する」意味もあります。

すぐ動き、集中する仕事や用事をすませましょう。

 

また、アロマテラピーでローズマリー(ローズマリー・カンファーの種類がより効果的)の香りを嗅ぐと血圧を上げて頭がスッキリします。

またバジルレモンペパーミントもオススメです。

起きたら直ぐに香りを嗅いでみましょう。

 

<夜のアロマ・カラー>

 

そして、夕方から夜は、のもの、水色や夕暮れ空を見る。

 

「水」は「感情」も影響します。ランチミーティング、お茶などでコミュニケーションの時間にあてたり、外部の外回りなどの時間にあてるのもいいでしょう。

 

アロマはラベンダーマジョラムスイート、クラリセージの香りを嗅ぐ。血圧を下げ、深呼吸をしやすくします。

手軽なのはアロマバスです。蜂蜜やオイルに精油を3〜6滴混ぜて、湯船に浸かりましょう。シャワーでも洗面器に足を入れて足浴しながらすると体が温まりやすくなります。

 

 

このように

朝は交感神経を刺激し、夕方からは副交感神経を刺激することで、

自律神経のバランスをとる効果が期待できます。

 

環境を変えたり、その時目にする色を変えたり、

アロマやハーブなどでも利用できます。

 

 <続けること>

 

ただ、一時的に昼夜逆転になってしまったとしても、

出来るだけ気にしない方がいいです。

 

一番大事なのは不規則な生活によって気分も下がってしまう事。

一時的に夜型になるのは大丈夫であるし、

不規則なのを規則的に慣れさせるには一定の時間が必要なので、

焦らない事が肝要です。

 

習慣化するのは3ヶ月以上続けることが必要なので、

不規則への対応に弱い、という方は

それを目安に、体質改善を目指してみましょう。

 

規則正しい生活が身について、

基礎的な精神力・体力が出来ていれば、

その後ストレスがかかっても、その前と後では、

圧倒的に後者の対応が楽になります。

 

元々凹みやすいボールをさらに

壁に乱暴にぶつけるのと、

空気がいっぱい入って弾力のあるボールを同様にするのとを、

想像してみてください。

 

弾力のあるボールにするためには、

日頃、基本的に規則正しい生活をする、というのは

手軽で工夫次第で誰にでも可能な方法です。

 

ポイントは、

・朝定時に起きる。

・朝日を浴びる。

・できれば朝外出して、適度な運度をする。(軽く歩くだけでも可)

・夕方はできるだけリラックスできるようにする。

・夜にPC作業は控える(ブルーライトカットのシート・眼鏡を利用する)

・夕ご飯はゆっくり、味わう。

・眠る2時間前に湯船に浸かってお風呂に入る。(時間がなければシャワーでもいい)

などです。

 

さらに重要なポイントは、

例え一時的に不規則になってしまったとしても、

気にしない

ということです。

 

規則正しい生活は、習慣化するまでが大変なのです。

それは途中で止めてしまうから。

一回不規則になってしまっても、

諦めずにまたやれば、それだけでいいんです。

 

あーダメだ、朝起きれなかった、

と思って「1日が台無し」「今までの苦労が振り出しに戻った」とは

決して思わないこと。

 

その際は、必要があってその状況になった、と捉えて、

また自分なりに規則性を修正していけばいいのです。

 

目的は

あなたが心身ともに健康的な生活をする

ということなのだから、

そこに焦点をあてましょう。

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

salutia-creative.jimdosite.com