うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

完璧主義は意識してほしい2つのこと。

おはようございます!

「舐められやすい人が楽になる」研究員、tomoです。 

 

真面目でなめられやすい人は、

几帳面で、完璧主義なところがあります。 


完璧主義は、物事をやり通すパワーがある一方、

現実とのギャップに落ち込むことも多くなります。 


そんな時、

日頃からちょっと意識して欲しいことを2つ、紹介します。

 


 完璧主義は気をつけること 

大雑把だけど隠れ完璧主義

・整理整頓はできてない

・料理の計量は目分量

・途中放棄した物事はたくさんある

といった人、

大雑把なところがある人は、

意識してないかもしれませんが、

 

実は隠れ完璧主義の場合があります。

 

普段意識してなくても、

・何か熱中し出すと、止まらない。

・取りかかるまで遅いが、始めると予定以上までやりだす。

といったことはありませんか?

 

 または、自分ではそう思っていなくても、

「あんたは凝り性だから」

「まじめっ!」

と人から言われたり。

 

そんなあなたは、隠れ完璧主義かもしれません。

 

バーンアウトしやすい

完璧主義は、

一定のことに、集中力があるともいえます。

 

それが社会的に上手く活かせると、

仕事で成功したりします。

 

でも、元々自分に求めるレベルが高いので、

その分、現実とのギャップに苦しむ面もあります。

 

人生がうまくいかなかった時、

職場の環境が思ってたのとかなり違った時、

無意識に思ってたイメージと、

現状が違えば違うほど、

その差に絶望感が芽生えます。

 

その苦しみに自覚がないと、

 

バーンアウト、いわゆる燃え尽き症候群に

陥ることがあります。

 

自分に求める理想が高いから、

他人に求める理想も高いのでしょう。

本人にそのつもりがなくても。

 

その前にこのフレーズを思い出せ!

本来、完璧主義は、

物事を貫徹する能力があるし、

集中力も高い、

いいことです。

 

バーンアウトする前に、

日頃から思い出して欲しいフレーズを

2つ、紹介します。

 

・細分化する

完璧主義は、

0から一気に100までしようとしてしまいます。

現実には無理でも、

「そうでありたい」という願望が先にきてしまう。

 

でも、現実は、

自分が立てたスケジュール通りには

進まないし、

アクシデントもあるし、

上手くいかないことだらけです。

 

でも0が1か2になったら、

その先に進めます。

そういうもんです。

 

目標は100でいいけれど、

実際に動く計画は、

1週間で1か2まで進めたらいいか、

くらいの余裕と着実性が必要です。

 

そして、

行動する前から、

「100なんて今の自分に無理だよな」と

思いがちな人は、

その問題を、細かく分けてみてください。

 

例えば

今体重80kgだけど、40kgになりたい。

その為に毎日朝晩ランニング+食事制限+エステも行こう!

→翌朝起きれなかった・・。だめだ・・。

→やけ食い、さらに90kgになる。40kgなんて無理なんだ・・。

 

ちょっと極端な例で分かりにくいかもしれませんが、

精神面ではこのように、1つ上手くいかなかったら全部ダメ、

と思いがちです。

 

その自己嫌悪から悪循環に陥る、負のスパイラルに。

 

そこで、

・まずは1ヶ月1kgマイナスを目指す。

・その為に、週2回20分ウォーキングから始める。

とか、

 

・そもそも40kgになるのは無理なのか、

・だったらまずは70kgを目標にしてみよう、

とか。

 

自分に合った安定的なスケジュールの

立て方に、余裕と着実性

 

問題の細分化を、

試してみましょう。

 

・ゲーム感覚で進める

 いいことではあるのですが、

熱中しやすい人は、

その集中力で周りが見えなくなりがちです。

 

そうすると、

細かいところはできても、

全体的に物事が進まなかったり、

その現実に落ち込んだりすることもあるでしょう。

 

そして、

集中力が高いとはいえ、

案外早い段階で飽きてしまったり、

モチベーションを保つのが難しい時もあります。

 

完璧に理想までやりたいからこそ、

そういった上手くいかない現実や自分に

苛立ったりします。

 

でも、

全部、遊び心をもって、

ゲーム感覚を大事にしてみてください。

 

煮詰まったら、

「ちょっと一息入れよう。」と

別のことをして息抜きしたり、

 

今日のやることリスト10はできなかったけど、

昨日より3多くできたし、ワンランクアップで!

とチェックリストを作ってみたり。

 

プライベートでも仕事でも、

結構活かせると思います。

 

よかったら、試してみてください。

 

 

感想は下のコメント欄にどうぞ。tomoへの個別ご相談はこちら。↓

salutia-creative.jimdosite.com