うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

四大心理タイプ・チェックリスト

おはようございます。「舐められやすい人の対処法」研究員、tomoです。
 

 心理学や占星学でいう、

四大気質、4つの心理タイプ論というものがあります。 


火・地・風・水という自然の要素、

または、直感・感覚・思考・感情というタイプに分けて、

 

自分や人の、モノの感じ方のクセを知る参考になります。

 

誕生日から割り出したり色んな方法がありますが、

難しいので、

 

 ここでは簡単に参考にできるよう、チェックリストをつくりました。

当てはまるのをチェックしてみてください。

なめられやすい4つの心理タイプチェックリスト

4つの心理タイプ・チェックリスト

下記の4タイプで、当てはまるものの数を、それぞれチェックしましょう。

Aタイプ 火

 □  足をめり込むように、どしどし歩く。
 □  自己主張が強い。
 □  人と心を許し合うのは苦手。
 □  じっくり考えるより、直感で動くことが多い。
 □  うじうじした人を見ると腹が立つ方だ。
 □  気分屋で飽きっぽい。
 □  単純作業の繰り返しは退屈する。
 □  起業家、またはリーダー的存在になりやすい。
 □  負けず嫌いだ。
 □  情熱的で、理想を求める。
 

Bタイプ 水

 □   他人の気持ちに敏感で、感受性が豊か。
 □ 「癒される」と言われることがよくある。
 □  謙虚で受け身的。
 □  頼まれごとを断りにくい
 □  相手が喜ぶと思うと、行動力を発揮する。
 □  慎重で、行動はゆっくりめ。
 □  たまに何でもないところでつまづいたりする。
 □  知的好奇心があり、資格取得などめざすのが好き。
 □  弱い立場の人に感情移入しやすい。
 □  家庭に重きをおいてる。

 

Cタイプ 風

 □  物事を論理的に考える方である。
 □  あっさりしてクールな印象にみられる。
 □  合理性、スピードを重視する。
 □  楽観主義で、軽い話を好む。
 □  友人は多いが、感情的に深く話すのは苦手。
 □  歩き方はスムーズである。
 □  1人で過ごす時間が必要だ。
 □  自分の本音が分からなくなることがある。
 □  他人がもってるものが欲しくなることがある。
 □  社交的で誰とでも穏やかに接する。

 

Dタイプ 地

 □  買い物は、触り心地や美味しさなどの五感を重視する。
 □  不確かな夢より、目の前の欲しい物に目がいく方だ。
 □  歩きか方はどしどしと、引きづる感じ。
 □  楽しく会話していても、本人がいないと悪口を言うことがある。
 □  目立たない地味な仕事の繰り返しを任されやすい。
 □  美術や音楽を好む。
 □  社会的評価を気にする方だ。
 □  現実に適応しやすい。
 □  生活において、快適かどうかは重要だ。
 □  出世欲があり、努力でキャリアアップする方だ。

 

 どうでしょうか。

それぞれのタイプは、いくつか当てはまる場合もありますが、

どれか1つ2つが数が多い、というのがあると思います。

 

次はその特徴について、解説します。↓ 

colorinstitute.hatenablog.jp

 

 

 

感想は下のコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓salutia-creative.jimdosite.com