うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

人の目が気になって動けない人へ

おはようございます!

「舐められやすい人が楽になる」研究員、tomoです。

 

あなたは、

何かをしようとする時、

他人の目が気になってできない、

ということはないでしょうか。

 

もしくは、普段、人混みが苦手で、

外出するまでに、エネルギーを要する、とか。

 

人の目が気になる

 

考えると動けない

これは、なめられる人の中で、

内向型の特徴でもあります。

 

動くより先に、まず考える方にいくタイプです。

 

だから、

単純に周囲に人の目がない方が、

「他人の目」という情報が頭に入らない分、

行動力に力を注ぎやすくなります。

 

特に、自分のやりたいこと、

新しいことをしようとする時。

 

 

ちなみに、

私は子供の頃、体育で逆上がりができなかったとき、

できる子にマンツーマンで練習させられたんですが。

 

その、できる子の目の前でやる、っていうのが苦痛で、

見てない隙にやってみてたんですが、

「見てない時にやるし!」ってつっこまれました。

 

それは、ほんとにその通りなんですよね。

まぁただ恥ずかしかったんですが。

結局逆上がりは出来ないまま終わりました。

 

誰も見てないから! 

 こういった人の目を気にすることで、

普段の生活で、思ったように動けない時は、

思い出して欲しいことがあります。

 

これは実際に、バイトでアドバイスされた言葉です。

人前で、大声を張り上げるという仕事を、

初めて挑戦する不安を打ち明けたところ。

(内向的なのによくやろうと思ったよね)

 

「うん、大丈夫!!そういう時はね、こう思ったらいいから!

誰もあなたのこと、見てないから!!

実際に、見てないしね!!

と。

 

いや、その通り。

見てないんですよ。誰も、人のことなんて。

 

だって、自分がそうだから。

 

あなたは今日1日、

外出先で目にした人のことを、どれだけ覚えてますか?

 

で、あなたみたいに内向型じゃない人の方が、

もっと他人のことを意識してみてないです。

 

これは人前で失敗した時、効果を発揮します。

・大声で間違ったフレーズを言ってしまったとき。

・一人で歩いてつまづいたとき。

・自分で落としたハンカチを自分で踏んづけてしまったとき。

 

「大丈夫。誰もみてないから。」

と、自分に言い聞かせましょう。

 

外に出るのが億劫になるけど、

運動不足なときも。

 

「大丈夫。誰もみてないから。」

そしたらすぐに、外に出られます。

 

これは、「誰も見てないし。」という言葉をきっかけに、

脳内で「機械的に動く方にスイッチを入れる」

というイメージでやってみてください。

 

他のことに集中するようにする

これは無意識にみんなやってることですが、

形から入ることですね。

 

音楽を聴いたり、サングラスしたり、

メイクで見栄えをよくしたり、

モチベーションがあがる服を着たり。

 

ただ、その装備にちょっと時間がかかるので、

いつでも身軽にできるとは限りません。

でも、

それをすると、人の目が気になるのを防げるというのがあれば、

いつでも利用できる工夫をするといいでしょう。

 

これは前述と逆で、

脳内で感情面の方にアプローチする感じです。

 

 

別に動かなくても、いい

上記のアドバイスは、万能ではありません。

いくら自分にそう言い聞かせても、

動けない時もあります。

 

それはそれで、いいんです。

そういうモードなだけのこと。

 

別に日常生活に支障がなければ、

それもよし、としましょう。

 

思ったように動けなかったからって、

自分を責めないでください。

 

長い時間軸でみたら、

結構あなたは思うように動けてる方です。

  

 

****************

感想は下のコメント欄にどうぞ!tomoへの個別ご相談はこちら。↓

salutia-creative.jimdosite.com