うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

<対処>真面目すぎる人へ

おはようございます!

「舐められやすい人の研究所」

研究員のtomoです。

 

舐められやすい人は

・真面目すぎる

・いい人すぎる

・責任感が強い

という人が多いと思います。

 

よく周囲から言われるという人は、

それが悪口に思えるくらい、嫌なワードとなってるでしょう。

 

しかし、

冷静にそれを考えると、

それは長所でもあるんです。

けれど同時に、「過ぎる」と、短所にもなってしまいます。

 

例えば「真面目過ぎる」が故に、

仕事や勉強をサボれない

手の抜き方が分からない

そのために疲れてしまう

とか。

 

押し付けられた仕事を、嫌々ながらも

「責任感が強い」が為に

一人でやってしまう

とか。

 

「あいつの仕事だけど・・お客さんが困るし・・誰もやってくれないし」

と一人「損な役」を引き受けさせられることが、

結果、ストレスとなる場合があります。

 

よくよく周りを見てみると、

あなたが「真面目キャラ」と正反対ならば、

押し付けてくる奴らは

粛々と自分で自分の仕事を片付けてたりするもんなんです。

 

そして、損な役を買って出た自分を

正当に評価される機会があるならまだしも、

それを「なかったこと」にされ、

挙句にそのことを「俺がしてやった」と手柄を横取りされれば、

腹も立ちます。

 

だからといって、

「真面目」で「責任感」が決して悪いわけではなく、

寧ろ重要な長所なわけです。

 

ではどうすればいいか、ですが、

<対処>真面目すぎる人へ



 

まずは、自分と周りの状況を分けて考えてみましょう。

 

決してあなたが「真面目過ぎる」からといって、

「仕事を押し付ける」ことの責任が貴方にあるわけではありません。

貴方の「真面目さ」を利用する奴が悪いんです。

 

でも結果あなたが損をするなら、

貴方はその「真面目さ」をその「利用する奴ら」には、

隠した方がいい、

ということになります。

 

例えば、その押し付けられた仕事や責任を、

可能な限り、自分が悪者にならない限りに、

「やらない」

とかですね。

 

これ、案外やってみると、

すんなりスルーされたりするんです。

 

例えばですが・・

 

あなたがパワハラの温床のような職場にいるとします。

そこでは掃除した後に、

「ちょっときて。このホコリ!やり直し!」

と昔の姑の嫁いびりのようなことから、

ありとあらゆる細かい事で呼び出されていびられる、

という日常が繰り広げられておりました。

 

重箱の隅を突つくどころか、

白でも上司が黒といったら黒なんだという体育会系で、

あなたは神経をすり減らして、

怒られないようにびくびくして仕事する状況です。

 

ある日外部からクレームがきて、

会議中にこっそり抜け出して

明らかにあなたが仕事をサボったのがバレた時。

 

これはいつもの倍以上いびられるな・・と

覚悟して謝ったとしましょう。

 

ところが

 

案外それはそんなに怒られなかったんです。

「こういうことがありました。

気持ちは分かるけど、気をつけてね」くらいで終了。

 

・・・・

あるかないか分からないくらいのホコリの方が、どうでもよくね?

そっちはしつこくいびるのに??

です。

 

あぁ、やらかしたな、怒られんぞ、ってことは、

案外スルーされたりもする。

 

勿論怒りを買うリスクはあるわけですが、

 

人って、案外気分屋で、適当に生きてんだな、

ってことです。

 

「なんか、すみません」って生きてるより、

「それで?」と開き直っちゃう方が周りの反応は変わったりします。

 

自分の真面目さにがんじがらめになってしまってる人は、

そうした周りの反応をちょっと観察してみてください。

 

 

感想はコメントに、お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

salutia-creative.jimdosite.com