うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

なめてくる側の、見習うべき2つの特徴。

「なめられやすい人が楽になる研究所」研究員tomoです。

 

なめられやすい人は、

そうでない人に愚痴を言っても、

理解を得られることは少ないです。

 

それは、あなたにはないものを、

なめる側の人間はもってるからです。

 

取り入れたい「なめる側の特徴」をみてみましょう。

 

なめる人を見習うところ

 

全部、他人事

例えばあなたが、

急に誰かに無視されて、それを別の人に話すとします。

 

そこで、

「なんで言い返さんの!!私だったらすぐ言い返す!」

とか

「私だったら笑ってまうわ。ねーねーなんで無視なん?って」

とか言う人、いませんか?

 

割と気が強く見える人や、

職場だと立場が上の方の人で。

 

で、大抵そういう人は、 

実際に自分がその状況になっても、

自分が表現してたようには行動しません。

 

寧ろ、その逆で、

あなたよりも大げさに、

後で陰で文句を大々的に言うでしょう。

 

 

 

つまりは、

あなたの話を聞いてる時点では、

完璧に他人事であって、

尚且つ

あなたに媚びる必要性も感じてない(あなたをなめてる)から 、

 

適当に、

「自分だったら上手く対処する」とのたまうのです。

 

実際に自分の身に火の粉が降りかかったら、

それが小さな土の粒であっても、

「ひどーい!ひどーい!」と

大きな声で叫び、

自分の被害を訴えたりします。

 

なめられる人は、

共感力が高いために、

 

相談事には自分のことのように考えるし、

逆に自分の被害を小さく言いがちです。

 

それでは損です。

 

全てを他人事のように表現してしまうと、

「冷たい奴だ」と思われて

攻撃されるかもしれないので、

 

一旦、

心の中で、自分以外は「全て他人事」

と捉えてみましょう。

 

自分以外の身に起こることは、

例え身内であっても、

他人事です。

 

頭の中で、そういう「自分と他人をハッキリ分ける」

感覚は、取り入れてみましょう。

 

事実とは別の、自信と楽観

なめる人は、

今まで試験で10点しかとったことなくても、

一度だけ100点をとれたら、

 

もう自分は全部100点満点とれる人間だ

という顔をします。

 

たった一度の100点がまぐれなのではなく、

今まで何十回も10点だった方がまぐれだ、

と言わんばかりのドヤ顔もしかねません。

 

実際に100点をとったことなくても、

自信満々で、「次は100点とれる」と

言えたりします。

 

事実とは関係なく、

自信過剰であり、

楽観主義なのです。

 

全て自分の都合のいいように

考えることができます。

 

逆に、なめられる人は概して

悲観的で、ネガティブ=慎重です。 

 

今まで80点ばかりとっても、

たった一度50点とっただけでも、

「今までも80点とか大したことないし・・

50点もあるし・・。」

と自己評価を低く捉えがちです。

 

これは癖のようなもので、

そういう思考回路になってしまってるのですが、

 

大丈夫です。

あなたよりも何の実績もなくても、

あなたの100倍もドヤ顔してる人が、

道を歩いたらすぐぶつかるくらいの割合で、

存在してるのです。

 

今から練習しましょう。

まずは分かりやすく実績を高く評価しましょう。

・50点とれた自分ってすごい。

・そもそも80点が9割って、天才じゃないか。

・言われたことはやり遂げてる、遂行力が凄い。

 

そのうち、

何もしなくても、自然と自信がもてて

楽しく過ごせたら、

もうあなたの人生は、自分の思うように動きやすくなります。

 

  

感想は下のコメント欄に、個別お問い合わせはこちら。↓

salutia-creative.jimdosite.com