うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

ダイエットが長続きしない人向けの基本5ステップ

おはようございます!

「舐められやすい人が楽になる研究所」研究員、tomoです。

 

なめられやすい人が手っ取り早く自信をつけるために、

よく考えられることが「見た目をよくする」ことです。

 

これは自分だけでなく、対外的にも「ハロー効果」といって、

対人関係をよくする効果も生み出します。

 

ハロー効果とは、例えば

イケメン(見た目がいい)だったら、=いい人(いいイメージをもつ)

と思いやすい、という心理のことです。

 

見た目から入ると、ダイエットや筋トレは一番に考えますね。

でもすぐリバウンドしてしまう、長続きしないという人に。

心に留めておきたい、基本を5ステップにまとめました。

 

 

ダイエットが失敗しないコツ,なめられやすい

 1Step : 記録する

 

これはよくダイエットでいわれてますが、

どんなダメな時も、記録だけはすること。

だから、体重計には毎日のり、スマホや手書きで記録だけは

続けてください。

 

2Step : 直ぐに効果は出ないと認識する

 

ダイエットは1日にしてならずです。

運動した1秒後に体重が変動する訳ではありません。

 

例えば水を飲む行為と比べてみましょう。

 

喉が渇いた

水を飲む

喉が乾かない

 

という場合と違って、

 

ダイエットは

 

痩せない

運動する

痩せない

 

と、直後の結果は変わらない。

 

そうすると、

直後にいいメリットが得られないので、

人は運動することのモチベーションが下がってしまいます。

脳がそういう働きをするので、仕方ないんです。

 

だから報酬を考えたり工夫をする訳ですが、

ひとまず、

「すぐに効果は出ないって知ってる」

と認識するのとしないのとでは、

長期戦に対する心構えが違ってきます。

 

ここは長い目で見据える覚悟をしましょう。

 

3Step : 目標・期限を決める

 

短期間のダイエットはリバウンドの元。

いかに健康的に痩せて、それを維持するか、

が大事なので、

1ヶ月に1、2kgずつでもOKです。

上昇しつづけなければ、半年で6〜12kgやせる計算になります。

 

まずは今日から一ヶ月ずつ

目標と大体の期限は決めましょう。

 

記録していくうちに、

二ヶ月目から段々体重の落ち方は分かってくるので、

自分に合ったペースを見つけて、

適時目標設定は修正していきます。

 

期限になったら、

達成した→新たな目標をたてる(ー◯kg、現状維持など)

達成できなかった→同じ目標の繰り返し、もしくは修正

の繰り返しです。

 

4Step : 食事重視より運動重視で

 

基本は食事と運動です。

でも、食事を減らしたりすることよりも、

運動メインで考えましょう。

 

運動が苦手でも、歩くだけでもいい。

食事に思考が偏ってると、動かずに

栄養を摂らない方向にいってしまうので、

結果的に不健康になるから。

 

気持ちはアウトドア+筋トレでいきましょう。

 

 

5Step : 諦めない!!(重要項目)

 

なぜ失敗するのか。

それはそこで諦めてしまうから。

太ってしまっても、ブランクがあいても、

また始めればいいんです。

 

また、一旦痩せたなら、それを維持することが大事。

 

諦めさえしなければ、

また痩せれます。

 

実は「諦めない」だけでもいいんです。

 

これらは基本的なもので、

「そんなん知ってるし」と思われるかもしれませんが、

案外、人は「諦めちゃう」もんだから、

数日サボってしまっただけで、止めてしまうんです。

 

それが数ヶ月、1年、数年だと、

這い上がれなかったりします。

 

なので、この基本が大事。

 

どんな状況に陥ったとしても、

諦めないで!

 

 

感想はコメント欄に、tomoへの個別ご相談はこちらをご覧ください。↓

salutia-creative.jimdosite.com