うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

物欲が止まらないときの対処法

こんにちは!

「舐められやすい人の対処法」研究員、tomoです。

 

 

舐められてる人は、そうじゃない人に比べて、

何かしら「劣っている」と感じてしまいがちです。

 

実際はそうではないのですが、

不当な扱いに対するストレスが、

現状を変えたいのにどうしたらいいか分からない、

という悪循環に陥ることがあります。 

 

単純に自分に自信がもてればいいのですが、

舐められる人は元々自信がありません。

 

自信をもつために、

よくあるのが、「形から入る」という例です。

 

これ自体は、全く問題ありません。

 

例えば

健康の為に早朝ウォーキングする。

その為のウォーキングシューズを買う。

 

資格を取得する為に、

テキストを購入したり、通信教育の契約をする。

 

形から入るのも、

購入した物や契約した内容が、

自分のモチベーションを上げるきっかけになりやすいですし、

それが今の貴方の現状をより良くする、

と思えれば、それでいいのです。

 

実際に購入する前よりも、よく歩くようになったり、

契約した事で、勉強に集中できたりすれば、

その価値があったといえるでしょう。

 

しかし、もし「形を追い求めるのが尽きない」

という状況になってしまっていたら、

一度立ち止まって考えてみましょう。

 

別に週に1回も歩く訳でもないけど、

何なら走ったりした方が健康的だし、

スポーツウェアも欲しい。

速乾性のあるTシャツに、ランニングシューズも欲しい。

 

 

この資格が仕事に役立つ予定はないけど、

ちょっと勧められたから、

二つ三つの資格取得の申し込みもしたい。

みたいな。

 

冷静に考えたら、絶対そんなに要らないのに。

っていうことないですか?

 

収入の範囲内で、楽しむ分には、

楽しい買い物は大事ですし、

借金したり他人に迷惑かけたりしてなければ、

どれだけ貴方が高い物を買っても、

何の問題もないでしょう。

 

でも、なんだか買っても買っても

「満たされない」感に気づいたら、

 

それはただ「欲してるモード」

なのかもしれません。

 

カラー心理でいうと

 

「欲しがる」傾向は、ブルーです。

 

 物欲が止まらないときの対処法

 

自分にないものを外から満たそうとします。

人のもってるものを羨んだり、

同じものを買ったり。

 

それが行き過ぎると欲求不満になります。

 

青は、体でいうと、喉の辺りにも対応しています。

あ、なんか呼吸がしんどいな、って気がしたら、

一先ず深呼吸してみましょう。

 

で、ちょっと自分を俯瞰の目でみてみます。

 

欲してるモードの時は、無意識に前のめりで、

全体が見えてなかったりします。

最近、無意識に前かがみの体勢になってたりしませんか?

 

で、時間や空間を広ーい視点でみてみましょう。

 

そうすると、 

あ、時間経てば欲しいものは得られるな、

ここにはないけど、それは大事なことじゃないな、

とか、気づいたりします。

 

舐められる人は、

そうでない人には無いモノを持っているから、

舐められるのです。

 

それは、貴方の個性であり、

長所です。

 

何かを手にしてない気になって、

不安になっていたとしても、

時間が経つと、何てことないです。

 

 本来貴方が欲しいものって、何だったでしょうか?

 

ここで大切なのは、

自分に対する「信頼感」です。

 

「大丈夫。私はこれでいい。」

という自分の感覚に対する信頼が、大切です。

 

「欲しがる」モードに入ってしまった時は、

等身大の自分を見つめ直すきっかけとして、

プラスに捉えてみる練習をしてみましょう。

 

 

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム