うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

マウンティングの行動パターン

こんにちは!

「舐められやすい人の対処法」研究員、tomoです。

 

マウンティングの行動パターンを、

実際例を元にみてみましょう。

 

一般的な解釈というより、

参考例として、当てはめてみてください。

 

●貴方の言動を見てから、その上をいってるように見せかける

例えば貴方が「誠実で家庭的」という評価を周りに与えてるとしたら。

相手はそれを見て、必要以上に周囲の人間を気遣うフリをしたり、

自分の家に招いて手料理を振る舞おうとしたりします。

 

●貴方に一方的にプレゼントをする。

それ程親しくない相手にプレゼントをするのは、

マウンティングとは別の場合もありますが、

ここでは、より「いい人」に見られたい為に、

貴方を使って「舐めてられるような人にもプレゼントをしてる私はいい人だ」

という人間を演じています。

基本的に、貴方が希望してる訳でもないのに、一方的にプレゼントをする、

という行為自体が、「善意の押し付け」であり、

自己中心的な行動といえるでしょう。

 

●プレゼントの際、「お礼は要らないから!」と言う。

本当に貴方にプレゼントをしたくて、見返りなど求めていないのなら、

この発言は出ません。

少ない可能性として、「この子はお礼をしようとするいい子だから、言わないと」

と思う気持ちから出る場合がありますが、

その場合は、あくまでさり気なく、貴方に気遣わせないタイミング、言い方で言うでしょう。

貴方が「・・ん?」と違和感を感じるなら、

「お礼は要らないから!」=「お礼が無いと私、怒るわよ!」

という「お礼の搾取」行為と捉えるのが、

正解です。

例えば、

一度ならまだしも、2回、3回言われたら、

「これって逆にお礼しないと、この人、陰で文句言うんだろうな・・」と感じるでしょう。

この場合、お礼をする→二人きりになると不満げに受け取る。お礼をしない→「あの子お礼なかったわ!」と影で文句を言う、

というパターンが考えられます。

 

●例え話をして、自分の方があなたより格上だ、と思わせる(言わしめる)。

ハッキリと攻撃とは分からない言い方が特徴です。

例1

 「貴方はこういう性格で、私と全く違うわよね。」と言った後、さりげなく去り際に「私の性格って、凄いいいと思うのよね」

→「私」の方が「あなた」よりいい性格だ、と言ってることになりますね。そうすると「私」論では「あなた」は悪い性格、ということになります。

 

 例2

A:「結婚したら?妹も貴方と同じ感じだったけど、すぐ結婚したの。」

B:「・・・妹さんはAさんみたいに美人だったからじゃないですか?」

A:「違うの!!!私と全然似てないの!!!ほいほい男の後ついてくような子なの!!!!」

→これは、Aさんは自分が美人なのは自覚ありですね。これだけなら、全く問題なく、自分に自信があるいい人でしょう。

しかし、 Aさんは暗に妹を「美人の自分と似てない」=「妹は容姿が劣っている」+「ほいほい男についてく子」=「私と違って男に擦り寄るバカ」という、結構なディスリを繰り広げています。

そして、同時に話し相手のBさんもその妹と同等だ、と暗に伝えてるのです。

 

●突然男性の前で女を出してくる。

貴方が女性で、男性に好かれてる場合。

敵対心から、マウンティング女子は、貴方の目の前で「自分の方が一番好かれてる」状況をつくるのに必死になります。

例えばシラフで、

「私、恋愛したことないの。」

と男性の肩にもたれかかったりします。

この発言は、普段ならスルーするところですが、

貴方を舐めてる場合、平気で言ってたりします。

 

●ターゲットがいない時は、「あの子を心配してる」と「いい人」ぶる。

単なる「表裏」とは違い、相当したたかなイメージ戦略を打って出たりします。それを聞かされた周りの人は、「心配してあげてるいい人」として映り、

それを知らずマウンティングされて嫌な顔するあなたは「悪い人」と映る可能性があります。

 

●貴方に無理な仕事を押し付け、その反応を見て楽しむ。

相手が貴方より上の立場が多いでしょう。

職場の上司や、家庭の親や夫など。

貴方が出来そうも無い仕事内容や、

タイミング的に無理な時に、

「これ、やっといて」「これ、君の責任でしょ?」と振ってくる。

貴方はそれに対応できずに困っていると、

「もう、いいわ(怒り)」「はぁ・・(ため息)」

といったように、残念がる。

そうすると、真面目な貴方は困るでしょう。

その困ったり、慌てたりする貴方の反応を見て、

相手は「俺の方が上だ」と自分の価値が高いことを認識して、

心の中で、喜ぶのです。

 

 

パターンは様々ですが、

ハッキリと攻撃されてはなく、

寧ろ味方のフリをしてくるけど、

貴方がなんとなく嫌な感じがする、 

 

もしくは、

分かりやすく

二人きりの時と、その他大勢の時とは、

態度が180度違う、という時は、

相手はマウンティングを狙ってたりします。

 

 マウンティングの対処法に続きます。↓

colorinstitute.hatenablog.jp

 

 

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム