うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

マウンティングとは

こんにちは!

「舐められやすい人の対処法」研究員、tomoです。

 

 

舐められやすい人は、

マウンティングされやすいのと、

イコールといっていいでしょう。

 

分かりやすい攻撃もあれば、

ハッキリと攻撃されていないし、

寧ろ味方のフリをしてきてるけど、

なんだか嫌な感じがする、

という時、

それは実は「マウンティング」だった、という事が

よくあります。

 

そこで、マウンティングとは何か、を解説してみます。

 

 

●マウンティングとは

自分が相手より、より上位であり、優位である、

ということを認識させたい、

そして自分がそれによって、

「自分の価値が上がる」と感じたいがために、

 

相手に対して貶めるような言動をする行為、のことです。 

 

AさんとBさんがいたとして、

Bさんが何かしらAさんより「劣ってる」と、

本人や周りの人に思わせることができれば、

比較として、自動的にAさんの価値は「上がる」のです。

 

厳密にいうと、Aさんの価値は何も変わってないのですが、

Aさんは、Bさんを比較対象しないと、

自己顕示欲を満たすことができない衝動に駆られています。

 

そこで、AさんはBさんの方が劣ってると思えば思うほど、

自分は価値のある人間だと思うことができるのです。

 

他人との比較で自分の価値が決まる、

という思い込みや、世間の「空気」がそうさせます。

 

● マウンティング女子の特徴

 

マウンティングとは


 

●異性の前や大人数でいる時の態度と、二人きりでの態度は180度違う。

「裏表」がある、ということです。

女性なら、「あの子男の前で態度違うな」といったことはよく見受けられるでしょう。一般的に「異性の前でいい格好をしがち」とは違い、病的によく見せようとする節があります。

 

また、始めは愛想よかったのに、急に態度を変えた、ということもあります。

 最初は様子をみる為に、大人しくいい人として接していたのに、

貴方が「舐めていい人」と認定されたが為に、コロッと態度を変えてキツくなった、という場合です。

 

●人前では必要以上に愛想がよく、物をくれたりする。

これも「裏表」ですが、急に頼んでもないのに「物をあげる」「変に優しい」というのは、よくあります。

この場合、「私はこんなにプレゼントしたり優しく接する、いい人なんだ」と思わせる事で、自分の価値をあげようとします。

その場合、優しくする相手は自分より下と思ってる人間ほど、効果があると認識する為、

マウンティングする相手に「表向き優しく接してる」演技をします。

 

●「いい人」アピール、また「被害者」アピールをする

これは誰に対しても行うことがあります。特にそう思われたい人の前で、その行為をします。「いい人」「可哀想」と思わせるだけで、本人の自己満足度は上がります。

 

●自分が輪の中心にいたがる。

あるグループができたとしたら、そこでの中心は自分でいたがります。リーダーというのとは違い、「一番いい人」「一番モテる人」など、自分がそこで優位に立てる利点を使って、一番になろうとします。

 

これらはあくまで例ですから、程度の差や手段の違いは個別に出てきます。

周りには気づかないけど、

あなた自身が「なんか違う」「ちょっと嫌な感じがした」

とモヤモヤしたら、それはマウンティングだったからかもしれません。 

 

次回、マウンティングの行動パターンと対処をみていきます。↓

colorinstitute.hatenablog.jp

 

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム