うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

新しい環境で注意するべき人

おはようございます。「舐められやすい人の研究所」研究員のtomoです。

 

以前、仲良くなったのに急に冷たくなる人について説明しました。↓

colorinstitute.hatenablog.jp

 

今回はそれとは少し違うケースで、

職場などの新しい環境で、

 

あなたがまだ慣れてない状態で、最初に

あなたに「意図的に」親しげに近づき、

その後態度を急変させるタイプの人がいます。 

 

新しい環境に新人として入る時は、

そういった人に注意する必要があります。

 

なめられやすい

 ●注意する環境

 

次の環境は特に注意です。

・少人数の閉鎖的な環境

・パワハラっぽい環境

・体育会系

・女の人しかいない

 

そういった環境で、

ニコニコしてあなたに最初に近づいてくる人の中には、

スネ夫がいます。

 

●スネ夫タイプのやり方

 

スネ夫は、まず、あなたを信用させるために、

「ここ大変でしょ。」

「私も初めの頃はいじめかな?と思う時があったわ。」

とか、

あなたの味方のフリをして、

あなたと一緒だよ的な情報を言ってきます。

 

が、ここで気を許して

「そうなのよ、新人いびりですよね。」

「こんなこと言われました。」

とか、自分の思いや情報は与えてはいけません。

 

何故なら、スネ夫はその場では、

「分かる〜」「ひどいね」

とか言いながら、

 

翌日にはパワハラ上司に

あなたが言ってもない悪口まで上乗せして、

「あの新人、あんなこと言ってましたよ、だんな。」

と告げ口するのです。

 

 

●集団の中のスネ夫

 

スネ夫タイプは、一見その集団では、よく叱られていたり、

立場は弱くも見えます。

なので、裏表がある人に見えない場合があります。

だから、騙されるんです。

一見いい人に見える。

叱られると謙虚にはするから。

でも、叱られて謙虚なフリをするだけの人もいるんです。

 

そいつは、

仕事ができないのを、人間関係のみでのし上がっただけの人、

です。

 

だから、新入りのあなたを利用して、

あなたがイビられるようになれば、

自分へのお叱りは免れるし、ストレス発散もできるし、

と、下の立場に強く出ようとします。

 

マウンティングですね。

あなたを貶めることに成功したら、

同時にスネ夫自身の株が上がるから、

そういった行動に出ます。

 

●スネ夫への対処

 

まず、新しい環境で初めて会う人は、

誰がどんなタイプか、

すぐに見極めるのはほぼ無理です。

 

なので、ひとまず、

あなたが弱ってるときとかに

そっと近寄ってきて、

「ここの人どう思う?」

「家は?家族は?」とか

プライベートに突っ込んできたり、

なんだか表面的でない話を引き出そうとされたら、

 

少し警戒しましょう。

誰に対しても、

相手がどんなタイプか分かるまでは

「観察期間」を設けて、

その間は、すっごい当たり障りのない返答のみをしましょう。

 

「えっ?」と聞き返すのも有効です。

聞き返されるだけで、人は同じ質問をするのに抵抗を覚えます。

相手を陥れようとしてる人は特に。

 

あとは、「いや〜大変ですよね、みんな」

「あ、家近いんですか?」「あぁ・・はぁ、まぁ・・」

とか、適当に答えになってない答えを言います。

答えてる態度だけは真面目にします。

決してニヤニヤしてはいけません。

 

それだけで、相手は

なんか掴めないけど、まぁ真面目過ぎるか天然かな、と

手を引く可能性があります。

 

●否定すべきところはする。

 

曖昧な対応でもハッキリ主張すべき時があります。

 

明らかに、あなたに不利な情報に同意させられそうになった時。

「いや、それは違います」とハッキリ言ってください。

 

あなたが上司を悪く言ってるとか、仕事に不満があるとか、

そういったことをスネ夫は悪口ネタとして欲しがります。

その餌は与えてはいけません。

 

 

●結局スネ夫はでっち上げも得意

 

あなたがどうやっても、

スネ夫はスネ夫。

こっそり聞き耳たててると、

 

あなたが常識的に対応した内容を曲げて、

上司に

「あの人こういってたんですよ。でもこれってどうなんかなって。」

と悪く言います。

 

そこ、わざわざ言う?というようなことも、

広げて上乗せして、あなたが上司に怒られるように、

悪知恵を働かせるのです。

 

それに乗じてスネ夫をそのまま信じて

あなたを叱ってくる上司なら、

その職場はブラックかもしれませんが。

 

ある程度風通しがよかったり、

あなたの理解者もいるかもしれないので、

そういった場合は、

 

スネ夫だけ距離をおけばいいだけなので、

時間とともに、

あなたの立場が楽になる場合もあるでしょう。

 

自分の状況に合わせて考えたい、という場合は、

個別相談をご利用ください。
 

  

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム