うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

舐められやすい人の特性を知る

こんにちは!

「舐められやすい人の対処法」研究員、tomoです。

 

 

舐められやすい人の特徴として、主に次の項目が挙げられます。

・親しみやすい

・真面目

・話しかけやすい

・優しい

・大人しい

・安心感がある

・嘘を言わない

・いい人である

・落ち着いている

・おっとりしてる

・仕事をきちんとこなす

・周りのフォローをちゃんとする

 

もし、実際は違ったとしても、

周りからそう思われる、評価されることが圧倒的に多い、

ということです。

 

これを見て、どう感じますか?

すごくいい点ばかりだと思いませんか?

 

一見「舐められる」というと、

・バカにされる

・下に見られる

・上から目線で話される

・虐められる

・都合よく使われる

といった、マイナスなことばかりだと思われるでしょう。

 

実際に、マイナス要素はあります。

 

例えば

「真面目だ」ということが、

→「真面目過ぎる」となり、

→「真面目だからこれもやってくれるだろう」

となって、利用される、ということに繋がります。

 

要するに、長所は裏を返せば短所にもなり得る、

その反対もしかり、ということなのです。

 

そうした時に、注意してほしいのは、

「私は真面目だから舐められるんだ」

と、思いがちですが、

そうすると「真面目な自分」を責めることになってしまうので、

 

そうではない、ということです。

 

「舐められる」ことの原因の一つとして、

あなたが「真面目」である、ということが絡んでる可能性はあります。

しかし、

たとえあなたが「真面目」だろうが、

舐めない人は、舐めないのです。

 

あなたが「真面目」なことと、

あなたが「舐められる」ことは、

別のこととして、切り分けて考えましょう。

 

なぜなら、「真面目」なことは、

実はとても長所であり、周りの人や職場にとっては、

とても良いこととして、受け入れられるメリットです。

 

それを、「舐められる」からといって、

あなたの印象から「真面目そう」を抜き取ってしまうと、

ただ「印象の悪い人」となって、

あなたからマイナスの要素をもたらし兼ねません。

 

おそらく、舐められやすくて真面目な人は、

「不真面目」な演技も難しいことなので、

現実的にはその心配も要らないのですが、

気持ちの持ち方として、随分変わってきます。

 

まずは、

自分が「舐められやすいな」と感じたら、

自分のどういった面がそれに関わってるかを、

冷静に見つめてみることで、

自分の特性が理解できます。

 

「こいつ、私がが真面目とか、良い人だからって、

舐めてかかってきてるな」と

感じたら、

相手から自分がどう見られてるかを

客観的に知ることもできます。

 

同じような「舐められる」ことで、嫌な目に遭う人は、

そこから始めてみましょう。

 

それができたら、

その自分の特性と、

「舐められる」ことの責任は、

切り離して考えるようにしましょう。

 

自分を責めない、

そもそも人を舐めるような事自体がおかしくて、

あなた自身は、何ら悪い事をしていない、

ということを心に留めておきましょう。

 

 

  

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム