うつ・内向型HSPの生き方

なめられやすい・真面目すぎる・内向型・うつ・生きづらさを楽にするための研究。

深刻な状況の時こそ、笑え

こんにちは!

 「舐められやすい人の対処法」、研究員のtomoです。

  

今、深刻な状況を抱えてる時があったら。

家庭、仕事、人間関係、、。

まずは、

それに対して必要な対応をしてるでしょう。

 

そして、それがすんなり解決すればいいですが、

状況が改善せずに、

それが長期間に及ぶと、

精神的に疲弊してきます。

 

また、短期間でもショックが大きいと、

PTSDのようにもなるので、

医療機関への受診が効率的な時があります。

 

長期間対応してきてたなら、

半年前、1年前の自分と比べて、

前より出来てることを思い返してみてください。

 

何でもいいんです。

「1年前は落ち込んで、ゴミ出しもできてなかったが、

最近は週2回出せてるな」

とか。

 

「観葉植物の水やり、先週できなかったけど、

今週できたわ」

とか。

 

ここでのコツは、

「あ、やっぱり自分は出来てない事が多いな・・」

とか自分を追い込む思考回路になりそうになったら、

それを考えるのをストップします。

 

本当は、他人から見たら、

あなたにはもっと「凄いところ」があるのですが、

まずは、あなたが自分自身で自信を回復させる為に、

「自分は果たして自信を失うことが現在あるのか」

「そもそもこんなに出来てる奴って、世の中に少ないんじゃないのか?」

「いやいや、私は自信を失うどころか、自信もたないとやってられない!」

という練習をしましょう。

 

「ただ生きてる」それもアリです。

そうすると、あなたが出来てることって、

 

思ってるより案外沢山あると思います。

 

で、それに対して、

かなりスゲーな!

って自分褒めまくってください。

 

実際凄いんですよ。

 

ストレスに長期間さらされてると、

自分を過小評価してることが多いです。

そのことに気づいてください。

 

逆に、どうしても出来てないことが多い、としか思えない場合は、

その考えを一旦ストップしてください。

 

落ち込むだけになってしまうので、

 別のことに頭を切り替えましょう。

 

日常生活はなんとかやってるけど、

どうにも頭がストレスで大半を占めてる、

という時。

 

人は

「恐怖と笑いは共存できない」

ということを、考えてみてください。

 

「恐怖」は、一体なにが怖いのか、何に対して不安に思うのか、

それを分析するだけで、ある程度和らぎます。

 

あれもこれも、と複雑に絡み合った不安で訳が分からなくなったら、

一旦逃げましょう。

脳内の逃避行です。

 

笑ってやりましょう。

 

 

なめられやすい

「笑い」の色は「黄色」です。

 

 

ハーブティにもいいです。

お腹の辺りの緊張を、緩めるイメージで飲んでみてください。

 

お笑い番組もオススメです。結構奥が深いんですよね、コントとかも。

 

初めは心から笑うなんてこと、できないと思いますが、

大丈夫です。

「時間」は結構いい薬になります。

 

同じものを見て、あの時笑えなかったけど、

今は笑える、ってこと、ありませんか?

 

「死んだ方が楽だな」って思いながら過ごしてた人が、

自虐的に、笑ってたことがあります。

「私、今こんな状況です笑。なんかウケるよね!」って。

深刻な状況を察して、

周りで一緒に笑う人なんていなかったんですけど。

 

で、その人は、今はもっと笑ってます。

世間的には「可哀そう」「なんかイタい・・」って思われそうな事柄で、

当の本人は「イエイ!」って喜んでるんです。マジで。

 

改めて思ったんですよ。

 

自分の深刻な状況を笑える人は、一番強い

って。

 

笑いは薬にもなります。

 

ここぞという勝負時にも、

一旦、その状況を笑ってから、挑むと、

勝ちやすいです。

 

 

 

 

感想はコメント欄に、個別お問い合わせはこちらをご利用ください。↓

お問い合わせフォーム